悪魔的美味!麻婆白子を食べた話

私の一番好きな食べ物は「麻婆豆腐」です。

お店でもよく食べますし、家でもこだわってよく作ります。
なんなら豆腐じゃなくて麻婆ナスも大好物です。

やわらか麻婆、かため麻婆、甘口麻婆に辛めの麻婆、どんな麻婆も愛していますが、これだけ食べていると麻婆豆腐に対する好みというものが確立されてきます。

  • 豆腐は絹
  • 挽肉多め
  • 辛め
  • 花椒がかなり効いている

これが理想です。結局こういう麻婆が自分の中で最強なのです。

あと表面に辣油が多めに浮いていたりすると食べる前から脳がびしょびしょです。

いかん、文字打ってるだけでアチアチ言いながらビール飲みたくなってきた……!

さて、いきなり本題ですが、ヤバい麻婆に出会いました。

時世柄すっかり外食をしなくなりましたが、たまたま好きなお店のインスタグラムの投稿を見ていたら「濃厚ピリ辛白子の麻婆風」という新メニューがアップされていました。

濃厚 ? ?
ピリ辛 ? ??
白子 ? ?
麻婆風 ? !?!?!??????!!!!!

こんなのずるいよ。勝ち確
ここまで勝ちを確信したのは初めて飛行機から沖縄の海を見た時以来かもしれません。
ほぼ友達の赤ちゃんやペットの写真を見るためだけに使っていたインスタグラム、久しぶりに大活躍です。

もう途中は省いて、気になる実物の写真を載せますね。

すみません、光量が足りなかったのと早く食べたすぎて美味しそうに撮れなかった…。

でも、見たら分かる、美味いやつや。

実際、おいしって声でるほど美味しかったです。一口で分かりました。

挽肉の肉感をばっちり感じれる上に、心地よい辛さとしっかりめの痺れ、香る花椒。
そして想像以上に麻婆にあうトロトロの白子
おいしすぎる…丸飲み…気づいたらなくなっていた…。
非の打ちどころなし!満点!最高!感謝!

富山の食材を扱う居酒屋さんなので、鰤を筆頭に海の幸なに食べても最高だなあと常々思っていたのですが恐ろしいルーキーが現れたものです。一瞬で脳が破壊されました。

閉店近くでもあったし一人だったし30分で退店しちゃいましたが、落ち着いたら次は美味しいお酒を飲みながらまた食べたい。絶対に。

ちなみに「富山×居酒屋 ヨイチャベ」さんというお店です。(お店の回し者ではないです)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241630/

では!
\楽しい人生/

ブログランキング・にほんブログ村へ